2018/12/21 17:30

みなさん、こんばんわ✳︎

 

クリスマスまであと4日!

クリスマスのように特別な

誕生日・お祝い・御礼にぜひ贈り物におすすめしたい

職人さんの蓄積された知識と技術から生まれる

maison blancheの尾州シリーズについて

少し書きたいと思います。

 

”もの”ができるまでの裏側や雰囲気を感じ取ることで

自分の中でそのものがより貴重なものになり、

大切なものになると思います

 

本日はちょっとした読みものとして

ゆっくり読んでいただけたら光栄です✳︎

 

 

What's 尾州

 

”木曽川の豊かな流れに育まれた風土”

 

尾州とは旧国名・尾張国の別称で、

木曽川流域の愛知県尾張西部地域から岐阜県西濃地域のこと。

 

木曽川は信州木曽に源を発し峡谷を造りながら濃尾平野に広がり、

やがて伊勢湾に注ぐ延長229km の河川です。

 

豊かな流れは流域に恩恵をもたらし、

温暖な気候とあいまって様々な文化が育まれていきました。

尾州で古くから繊維産業が盛んになったのも、その1つでしょう。

 

世界三大毛織物産地イギリスの

ハダースフィールドにはホルム川とコルネ川、

イタリアのビエラにはコルボ川とチェルヴォ川、

 

そして日本の尾州には木曽川が流れているのです。

 

 

About 尾州

”連携の妙が織りなす多彩な表現力”

 

尾州で生まれた尾州生地の特徴は、

一つには糸から生地になるまでの多くの工程を

この地域の中で分業・協業によって一貫してできることにあります。

 

紡績、撚糸、染色、製織、編立、整理加工といったそれぞれの工程で、

専門的かつ高度に蓄積された知識と技術を長年にわたって継承してきました。

尾州全体が一つの大きな工房・工場といえるでしょう。

 

国内のみならず海外でも高く評価される品質、また多種多様な素材の組み合わせや技法によって

 

バリエーション豊かな表情のテキスタイルを実現しています。

 

 

 

History of 尾州

 

ものづくりの歴史の核はクラフトマンシップ尾州で

生地作りの痕跡がみられるのは弥生時代のこと。

人間の文化の源には欠かせな いものだったことが伺えます。

 

室町時代になると、

尾張細美と呼ばれる極めて細く紡いで織られた麻布が生産されていました。

絹織物は奈良時代には既にあり、

綿織物は江戸時代になって盛んに生産されました。

明治時代以降 も絹・綿織物を生産していましたが、

明治5 年に洋糸を正藍で染めて売出し、

明治10 年代中期頃には一世を風靡したといいます。 

 

その頃の研究熱の高まりは著しいものがあり、

近代の尾州発展の礎となりました。 

しかし明治24年に起こった濃尾大震災で

甚大な被害を受け復旧には相応の費用と時間を要しました。 

そんな折、安価なインド綿花の輸入が始まり、

大企業による大量生産によって尾州繊維業界は危機に陥ります。

そこで着目されたのが羊毛工業でした。

 

先人のベンチャー精神による試行錯誤を繰り返しながら

生み出したテキスタイルは、

世界に 誇る高級毛織物として成長していったのです。 

高品質・多彩性は、幾多の困難を生き抜いてきた

尾州の生産に従事する11人の

 

クラフトマンシップが息づいているからなのです。

 

 

 

尾州 Current and Future

培った伝統の技術と革新が新たなステージを創る

 

紡績、撚糸、染色、製織、編立、整理加工という

多様な工程で生産される尾州のテキスタイル。

それぞれに蓄積された技術と知識、

たゆまぬ研究が多彩な製品となって生み出されています。

現在ではウールのみならず、綿、化合織や

複合素材などによる織物や編物、

また用途も服地をはじめとしてインテリア、

産業用資材など私たちの生活全般に関わっています。

 

麻、絹、綿、ウールと素材の変遷は、

培ってきた技術と知識と共に柔軟な発想志向をも

根付かせてきたのです。

テキスタイルは素材でありながらひとつの

「もの」として多くの可能性を秘めています。

ファッションブランドやアパレル業界、

インテリア業界に加え個人の需要など

全方位的な視点が求められています。

 

昨今ではションヘル織機による

昔ながらのアナログなものづくりや

ITを駆使した織物や編物、染色など方向性も様々。

 

細分化し多様を究める世の中のニーズに

どう応え新たな価値を生み出していくか、

 

尾州の真価が問われているのです。

 

 

尾州ブランケット

https://mblanche.thebase.in/items/14069910

 

尾州バブーシュ

https://mblanche.thebase.in/items/14065271

 

尾州エ・トワ

https://mblanche.thebase.in/items/14067117

 

尾州ポシェット

https://mblanche.thebase.in/items/14323963


尾州クッションカバー

https://mblanche.thebase.in/items/14066211

 

「この商品を購入する」は

尾州ブランケットのページにとびます

 

ではまた次回まで✳︎